YouTube 炎上

ゆっくり茶番劇とは?商標登録はなぜ炎上したか経緯を分かりやすく解説!!

2022年5月16日に「ゆっくり茶番劇」がYouTuberの柚葉さんにより商標登録がされました。

突然の出来事に、ネットやSNSは大荒れ・・・・

#柚葉を許すな といった強烈なハッシュタグも登場するといった事態になりました。

 

そので、今回は、ゆっくり茶番劇とはそもそもなんなのか?

なぜ、ここまで炎上しているのかについて分かりやくす説明してまいりたいと思います!!

スポンサーリンク

ゆっくり茶番劇とは?

ネット辞書によると「ゆっくり茶番劇」とは

ゆっくり茶番とは、ゆっくり達が繰り広げる寸劇、喜劇である。

と書かれていました。

 

「ゆっくり」とは、後に詳しく解説しますが、

以下のキャラクターだと思ってもらえれば問題ないです。

ネット動画を普段見ない人は見されないかもしれませんが、

多くの人が1度は見たことがあるイラストなのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ゆっくり茶番劇の誕生の流れとは?

炎上した経緯を説明する前に、まずは、「ゆっくり茶番劇」の誕生について解説します。

これにより、炎上している理由がより鮮明にわかるので、ぜひ読んでみてくださいね!!

元のキャラクターはこれ!!「東方Project」の博麗霊夢

「ゆっくり」は顔がまんまるのキャラクターですが、元ネタがいるようです。

それが、霧雨魔理沙と博麗霊夢というキャラクターです。

左が霧雨魔理沙

右が博麗霊夢です。

このキャラクターは、ゲームや音楽を作成するサークルであった

上海アリス幻樂団が出した「東方Project」に登場するキャラクターです。

2次創作として「ゆっくり」達の絵文字が拡散させる

東方Project」に登場するキャラクターが「ゆっくり」のようなキャラクターになるまでに

2次創作・3次創作という流れがあります。

 

その2次創作では、Dプ竹崎さんという方が

「ゆっくりしていってね」という文言を添えてイラスト化する創作活動を行いまいした。

これが、「ゆっくり」の起源とも言えます。

また、「東方Project」に出てくるキャラクターということで2次創作になるのですが

この画像が同時、おおバズりにました。

これが、当時の掲示板で多様されブームを生みました。

3次創作として「ゆっくり」がイラスト化される

「ゆっくり〇〇」は基本的にカラーですが、Dプ竹崎さんのイラストに

イラストレーターのまそさんが色付けを行い

私たちが普段見慣れている

色のついたゆっくりの姿になっていったようです。

これは、元の「東方Project」からDプ竹崎さんが2次創作を行ったものをさらに色付けしたので

3次創作になりますね。

 

ネット上には、「ゆっくり解説」や「ゆっくり実況」といったこのキャラクターを使用した動画が多数アップロードされていますが、

それも全て、クリエーターさんの創作意欲と2次3次創作が行われてもそれを認めてゆく原作者の温かい心があったからこそ実現したもののようですね。

スポンサーリンク

ゆっくり茶番劇の商標登録はなぜ炎上したか経緯を分かりやすく解説!!

炎上理由1:計画的犯行

炎上ししている一つは、計画的犯行だったよすつ説です。

商標登録してからそれらに異議申し立てを行える期間があります。

しかし、柚葉さんがTwitterで商標権取得の報告をした書類は3月のものになっており、

既に異議申し立てをできる期間が過ぎています。

 

このことからも計画的に商標を取り、時期を待って公に公表したことになります。

このような狡賢い点も「ゆっくり茶番劇」ファンを怒らせているようですね!

炎上理由2人:柚葉は製作者でもない

炎上した理由に、柚葉さんは「ゆっくり」とは縁もゆかりもない無関係な人であるという点です。

先ほども紹介した通り、

元ネタ・・・上海アリス幻樂団が出した「東方Project」

2次創作・・・・Dプ竹崎さん

3次創作・・・まそさん

と柚葉さんは全く関係のない人物が「ゆっくり」を誕生させています。

 

そのため、無関係な人物が商標権を取得したことに怒りを覚えている人も多いようです。

スポンサーリンク

【まとめ】ゆっくり茶番劇の商標登録はなぜ炎上したか経緯を分かりやすく解説!!

今回は、ゆっくり茶番劇の商標登録で炎上している件に関して

そもそものゆっくり茶番劇とは何か?なぜ、炎上しているのかについて焦点を当てました。

 

今後の展開も気になるニュースなので。また何か分かり次第、記入してまいりたいと思います!!

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
ゆな

ゆな

-YouTube, 炎上

© 2022 カフェオレ日和 Powered by AFFINGER5